dorozukiの雑記

ただの高校生のアーケードゲーム弄り

ポップンミュージック筐体を導入した話 1

みなさんお久ぶりです

前回からだいぶ日が空きましたね

 

今回は「ポップンミュージックの筐体が来た話」をします

自宅にポップン憧れる!!!!

これでお家ポップンが捗りますね!

 

 

みなさんポップンミュージックってゲーム知ってますか?

丸くてカラフルで9ボタンのゲームです

f:id:dorozuki:20211208143149j:plain

1998年より現在まで続いている音楽ゲームの一つです

めちゃめちゃ楽しいので遊んだことない人は遊びましょうw

 

引き取る前に今回の筐体は最近まで使用されていたため現行バージョンの26解明リドルズです

そのためアーケード版は遊べず自分で配線等を制作し家庭版での運用をしています

 

ちなみにポップンミュージックがオフラインで動くのは20 Fantasiaまでとなっています

旧作を買いたいところですが高校生でお金がないため家庭版で我慢しますw

 

1.引取前の動作確認

f:id:dorozuki:20210731145452j:plain

友人が秋田県に何台かの廃棄筐体を取りに行ってくれたおかげで貰うことができました

(何もらってきたかとかはまた雑記として今度書こうかなと)

見てびっくりブラウン管がフラットのやつだ!!

しかも筐体自体も意外にきれいでびっくりしました。

 

2.いざ引き取り!!

家族に協力してもらいギリギリで積むことができました。(毎回ギリギリで引き取ってるのは内緒)

上のスピーカーの部分を外して家のステップワゴンに突っ込みましたw

本当にピッタリサイズ!将来車買うならこれ一択

f:id:dorozuki:20210731145456j:plain

 

3.家到着

家の外で作業してる写真は諸事情で割愛します

f:id:dorozuki:20210731145459j:plain

こんな感じでばらして取り出しやすくして

f:id:dorozuki:20210731145502j:plain

家の中に搬入

ブラウン管とスピーカー外したら大体130kgそこそこ軽くなり3人がかりで家の中へ

ブラウン管は一度整備するため倉庫行き

その為液晶を入れCS14で動作確認

f:id:dorozuki:20211208144249j:plain

その後スピーカーをつけてPC版のライブリーを動かしてみました

すごくいい感じ

f:id:dorozuki:20210731145522j:plain

PCでコンパネを認識させるために

ADRVMIC REVIVE USB MICRO

という製品を使いUSBゲームパッドとして認識させています

この基盤1円玉サイズで汎用性も高くおすすめです

f:id:dorozuki:20211208144556j:plain

んでとりあえずこんな感じのプレーができてます

 

f:id:dorozuki:20210731145515j:plain

配信用のサブモニターつけてみたり

 

f:id:dorozuki:20211208145847j:plain

とりあえずこれがこの時のゲーム部屋です

(記事書いてない間にどんどん進化している)

 

 

まぁ後々結局ブラウン管に戻すんですけどね笑

 

 

まぁまだ色々やることあるので次のパートに続きます

今回も読んで頂きありがとうございました〜

 

twitter.com