dorozukiの雑記

ただの高校生のアーケードゲーム弄り

ポップンミュージック筐体を導入した話 2

みなさんこんにちは

今回はポップン筐体の話2です〜

 

今回は掃除したりブラウン管に戻したりしたのを書いてこうかなと

 

 

まず掃除

 

f:id:dorozuki:20211208144927j:plain

f:id:dorozuki:20211208144948j:plain

こんな感じでばらせるところばらして水洗いという感じにしました

ほんとに埃多くて大変でした

 

 

みんな大好きブラウン管の作業へ!

ブラウン管ほんとに苦手だったんですけど前回のギタフリで慣れて以外にすんなり行けましたw

ちなみにうちの子の型番をどうぞ

f:id:dorozuki:20211208145232j:plain

15 ADVENTUREから採用されているフラット管ですね

 

とりあえず本当に重い...

友人のおりくんに来てもらい手伝ってもらい

f:id:dorozuki:20211208145428j:plain

ここまで来ました

アケの基盤で起動させてもネットワークエラー出て動かないので意味ないですがねw

 

その為PS2で稼働させることにしました

f:id:dorozuki:20211208145731j:plain

こんな感じのアップスキャンコンバータを用意して

f:id:dorozuki:20211208145753j:plain

無事稼働

いろは筐体でいろは動かすと雰囲気良いですね

コンパネ配線も適当に専コン乗っ取り配線して無事認識して楽しく遊べています

 

そういえばまともにしてなかったPCBの動作確認を

f:id:dorozuki:20211208150602j:plain

まぁこうなりますわね

5月の頭まで現役で稼働していた子なので結構新しめのビルドですねぇ

2022年絶対にはアーケード版の旧作を手に入れます!!

 

 

最後に

さぁまだまだお家ゲーセンの進化は止まりません

麻雀格闘倶楽部改造したり1+1/2とかっていう謎のバージョンがあるゲームが来たりまだまだ進化は止まりません

これも後々記事にして行くのでお楽しみにw

 

twitter.com