dorozukiの雑記

ただの高校生のアーケードゲーム弄り

仙台でIIDXの旧作???

みなさんこんにちはdorozukiです

今回はロケでIIDX18ResortAnthemを動かしたことをダラダラと..

 

経緯

IIDX旧筐体の基盤更新を行わないとのお話を聞き、旧作どうですか?を話を持ちかけたのがはじまりです。

 

そもそも?

元々はお家の筐体でで動かしていました。

これに関してはいつかブログ書きます

 

今回使うブツ

(分かる人が見たら突っ込まれそうだけど動くのでOK)

・PCB本体

・I/Oボード

・黒ドングル

・USBA-Bケーブル

・DVI to VGA

 

これだけで動く素晴らしい!!いい機会なので筐体買いましょう

 

持っていく前に全バラシ、清掃、メモリ拡張などいろいろメンテナンスをしました。

家庭で遊んでも2時間、ロケでは丸1日稼働させるのでしっかりメンテナンスします。

家庭だとファンなど静音化したり、外したりしちゃいますがロケでは絶対ダメ

機械にとって熱は故障の原因にもなりますのでしっかり熱を逃がそう、

 

 

そんなこんなで

 

 

テスト稼働

テスト稼働は問題なくクリア

心配していた上部LED光るか.tricoro筐体で動くのかなど心配なところもOK

細かい問題は後で解決すればいいさ

 

 

でいよいよ

 

 

本稼働

急遽前倒しでの稼働

店舗スタッフさんがきれいに装飾を制作してくれましたありがたい

ゲーセンでMIRU key wayが遊べるぞ!!!

恋愛レボリューション21が遊べるぞ!!!

KEEP ON MOVIN'も遊べるぞ!!!と興奮

稼働させる度思いますがお家で旧作遊ぶよりもゲーセンで遊んだほうが楽しさ100倍です

 

 

んで

 

 

エンディング

令和の時代にこの画面をゲーセンで見れるとは思わなかった。

 

問題点

とりあえず遊べてはいますが問題点がいくつかあります

・画面が左寄りになってしまっている

・8鍵のLEDが光りっぱなし

エフェクターが使えない

エフェクターは楽しいPitchで遊べなくなるので最優先で原因探ります。

 

稼働場所

ゲームコーナー東部さんです

公共交通機関を利用される方は地下鉄東西線荒井行きに乗り六丁の目駅より徒歩10分

大きな駐車場もあるので来るの方安心です

maps.app.goo.gl

軽くゲームコーナー東部についてご紹介すると現行のゲーム新筐体は一通り揃っており

なんとミュゼカとダンエボがオンラインで稼働しています

またギタドラV8.クロスビーツ.ミライダガッキなど今ではレアなゲームまで!

一日中遊べちゃう充実ぶりです。

 

最後に

今回稼働にあたって場所,筐体を使わせて頂いたオーナー様、コンバーションをしていただき今回のお話を受け入れてくれたスタッフ様、部材,技術提供をして頂いたフォロワーの皆様本当にありがとうございました!

そして遊んでくださっている皆様、また遠くから遊びに来てくれる方々も見受けられます本当にありがとうございます。

 

そーいえば今年も年末V7をやれればなぁ〜と考えているのでお時間ある方は是非お越しください。

 

 

それでは次の記事で(^^)/~~~